2011年5月22日日曜日

野いちごジャム♪

 

私の実家の山に野イチゴが沢山できていました!!父が発見!5/21にいとこが福岡から野イチゴを摘みに来るということで、私も旦那さんと一緒に実家へ遊びにいきました。

CIMG9587

私は、お腹が大きいので、みんなが野イチゴを摘むのを、イチゴを食べながら座ってみていました。(笑) とっても美味しかった!!! 野イチゴを食べるのは、何年ぶりかな~。そういえば、まだ実家に住んでいた独身の頃、近所のY_thumb[1] ちゃんと散歩しながら、野イチゴ探しをしたな~。~ハート 5~6年前かしら・・

 

いとこはパン教室に通っていて、パン作りにはまっているらしく、野イチゴから天然酵母をとりたい、そうです。酵母って野イチゴから取れるんだ~

CIMG9589 

いとこは大きなビンいっぱいに野イチゴを摘みました。すごい!↑

 

夜は外でバーベキューをしました。久しぶりのバーベキュー!→斜め左上 外で焼いて食べるお肉は最高に美味しいかった~。DIMG0109_thumb[1] 写真を撮るのを忘れてた。。。。

 

 

 

ビンに入りきれなかった、野イチゴをいとこがくれたので、次の日に野イチゴジャムを作ってみました。いちごでジャムを作るよりも、野イチゴの方がつぶつぶ感がありました!手作りは無添加なので体にもいいですね~キラン

CIMG9592

1 件のコメント:

  1. 再び挑戦!
    前に頂いたブルーベリーのジャムもとっても美味しかった♪まだ容器返してなかったね(^^;)

    返信削除