2011年6月27日月曜日

虫歯が。。。

 

6月に入ってくらいから、時々歯が痛み出しました。。。。うそん

妊娠中期(妊娠14週~27週)に歯科検診をしたほうがいいということでしたが、つわりが長かったことや、引越しもあり、そして妊娠前に歯医者へ行った時に虫歯がなかったので、まぁいっか~と行きませんでした。そうしたら。。。歯が急に痛み出し、歯医者へ行くと虫歯が数本も。。。。。。。ガ~ン。ガーン

 

『妊娠すると子どもにカルシウムを取られて歯がだめになってしまう』と聞いたことがありますが、そのようなことはないそうです。妊娠中、つわりなどによる吐き気のため口の中が清潔に保てなくなったり、唾液の量が少なくなったり、口の中のPHが酸性に傾いたりして、虫歯が発生しやすい状態になるそうです。恐るべし。。。そして、虫歯や歯周病が、流・早産の原因になることもあるそうです。たら

 

虫歯が数本あるので、とりあえず1本治療して、臨月なのであとは産後がよいでしょう。という、先生の診断になりました。トホホ。。ちょっとショック。。

つわりがひどい方など、早めの歯科検診をお勧めしま~す!!!↑

 

うばぐるま 生まれた赤ちゃんには虫歯菌はいないそうです。口うつしや、歯ブラシやスプーンなどを赤ちゃんと共用することで虫歯菌が大人からうつるそうです。乳歯がはえ始めるころから3歳くらいまでに、虫歯菌が子どもの口の中に住みつかなければ、将来虫歯になる可能性を大きく減らせるそうです。 ◆

0 件のコメント:

コメントを投稿