2010年10月27日水曜日

かぼちゃ

 

今年もあと2ヶ月!年々1年が過ぎるのが早いな~アンパンマンダッシュ

 

かぼちゃって、どんな栄養があるのかな?ちょっと調べてみよう。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かぼちゃは緑黄色野菜でビタミンE、βーカロチンが豊富クローバー

ビタミンE 「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがあり、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する。

βーカロチン ビタミンEと協調し、細胞の老化、ガン化を防ぐ働きがり、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身を守る働きがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この前、気づいたのですが、キラン かぼちゃって切るのはすごく硬いのですが、熱には弱いのですね!!じゃがいもよりも熱が通るの早かった。すごくビックリです。以前、かぼちゃの天ぷらをした時は、かぼちゃは硬いと思っていたので、よく揚げすぎてしまって、まずかったですが、今回はうまくいき、ホクホクになりました。料理センスのない私ですが、1年前よりは良くなったかな。だんだん上手になりたいな。主人のお母さんから、自宅で出来た野菜をよく頂きます。じゃがいもって年に2回できるんだ~とか、なすは夏野菜なのだ~って知りました。秋なすってのもあるのかな?今まではほぼ考えていませんでしたが。。。旬のものが食卓に並ぶととても嬉しいですね!食事を通しても四季を味わえるって幸せですね~~ハート

 

 

 

「 大空はみ手のわざをつげ知らせる。 詩篇19:1 」◆

 

 

 

 

.

1 件のコメント:

  1. 旬のお野菜を頂けるって素敵だよね☆
    365日
    愛情かけて育てないといけないから、本当に大変だよね
    自給自足してる人、尊敬するなぁ~

    私にできることは・・・地産地消!の
    大分で育った野菜を消費することぐらいかな(笑)
    感謝していただこう(^0^)

    返信削除