2010年6月19日土曜日

田植え♪

田植え初体験!!昨日の夜から、田植えを手伝うために、主人の実家へ帰りました。明日に備えて10時には床につきました。田舎の夜は涼しく、久しぶりに蛙の鳴き声を聞き、風情を感じながら休みました。朝7:30ぐらいから田植え開始!!今日は曇りでよかったです。↑ 苗を運ぶのをお手伝いしました。苗は意外と重くてびっくり!!CIMG9284籾すりをしていないお米を育てて、このような苗になるそうです!知らなかった ..ニコニコ CIMG9299機械で植えられない所は手で植えます。初めてするので、わくわく アンパンマン↑でも昔の人は全部手で植えていたのだな~と思うと、気が遠くなりそうです。。。とても尊敬します。昨夜は雨が降ったので今日はとても蒸し暑く、座っているだけで、汗が流れ落ちました。体の老廃物がたくさん出ている感じでした。川のせせらぎを聞きながら、時折ふく風が心地よかったです。CIMG9304田植えを初めて体験して、お米を作ることは、こんなに大変な作業なのだと思いました。私達の国は食べ物にとても豊かでスーパーにいけば、なんでも手に入ります。生まれてから食に困ったことがない私は、食べられることが当たり前すぎて、感謝をする心が薄れがちです。長い月日をかけて、お米を作ってくれる主人のお父さんとお母さんに感謝します。CIMG9301田んぼには゛超小さいおたまじゃくし゛や゛アメンボ゛などがいました。『地は主のめぐみにみちている。 詩篇33.5』◆

1 件のコメント:

  1. 田植えの経験したんだね~
    いぃなぁ~私も一度は田植えの経験してみたいな♪
    苗は、籾すりをしていないお米なんだね!

    収穫したら、お米買いたいな~(^m^)

    返信削除